BEAUTE

酵素ドリンクダイエットを実践した人たちの口コミ

oofer(オーフェル)発酵オーガニックコスメ あまざけクレンジングジェルの口コミ

スポンサードリンク

年齢と共にお肌の悩みは変化してきますが、毛穴の汚れや黒ずみはいくつになっても気になってしまう方も多いですよね。

私自身、若い頃はつねに出来るニキビとの格闘の日々を過ごしていましたが、20代後半を過ぎるとウソのようにニキビが出来なくなりました。が、その代わりに毛穴の汚れが気になりだしたのです。今までしていた毛穴ケアではどうにも出来なくなり、悩んでいました。

毛穴の詰まりや黒ずみの原因は20代と30代以上では全く違う!

20代までの毛穴汚れの原因は、過剰に分泌された皮脂が毛穴に溜まり塞いでしまうことが主な原因と言われています。過剰に分泌された皮脂……!いつもテカテカ自分を思い出し、まさに自分がそうだったと納得。

30代からの毛穴汚れの原因は、お肌の代謝の低下が原因です。肌表面の角層が剥がれずに毛穴を塞いでしまうことで皮脂が溜まり毛穴詰まりや黒ずみの原因になってしまいます。

・日常的にW洗顔をしている

・毛穴パックがかかせない

・週に一回はピーリングスクラブケアをしている

・保湿不足、化粧水だけでケア終了

このようなケアをしている方は毛穴詰まりや黒ずみを悪化させてしまっているかもしれないというのです。

大事なことは汚れをしっかりと落とすこと。

毛穴汚れもしっかり落としながら、エイジングケアもできるというクレンジングが、今年誕生したばかりの新しいオーガニックコスメブランド『オーフェル』から発売されました。

オーガニックの化粧品も多く目にするようになりましたが、オーガニックのことをよく知らないのでまだ使用したことがないという方も多いかもしれません。

オーガニック化粧品は何が良いのか、オーガニックとは何なのか、実際に使用した感想も踏まえてご紹介していきます。

こちらのオーフェルは新しいコスメブランドのため、まだあまり使用した感想が少ないようだったので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

国産発酵オーガニックコスメ 『オーフェル』とは?

2018年1月30日に株式会社ネイチャーズウェイより、国産発酵オーガニックコスメの新ブランド「oofer(オーフェル)」が発売されました。

玄米のぬかに肌をバリアする働きと類似した成分が含まれていることに着目して開発されました。 全ての商品にオーガニックの玄米を独自に発酵させた玄米あまざけエキスが配合されています。

オーガニック化粧品とは?

オーガニックとは、有機栽培のことをさします。

農薬や化学肥料に頼らず、太陽、水、土地、生物など自然の恵みを生かした栽培方法です。

オーガニック化粧品とは、このオーガニック原料で作られた化学成分をほとんど使用していない化粧品のことです。

素材そのものの効能により、人間が本来持つ自然治癒力を高め、肌をケアする目的で作られています。
安全性が高く、肌に刺激が強い化学成分が含まれていないので肌に優しいのが特徴です。
肌への刺激を最小限に抑えることが出来るので、化学成分にアレルギーがある人や敏感肌の人でも安心して使用できるメリットもあります。
化学成分を含むものと比べ低刺激であるが、オーガニック成分の中には人によってアレルギーなどを引き起こす成分も含まれる可能性があるため、自分の肌に合っているかしっかりと見極める必要があります。
品質を長引きさせる添加物が含まれていないことも多いので、開封後は早めに使い切ることを推奨している商品が多いです。

本当に100%オーガニックとは限らない?日本のオーガニックコスメの実態

日本では野菜などの農産物をオーガニックとして表示して販売する場合、登録認定機関の検査、認証が得られたものだけが販売できます。その際には有機JASマークを付けることが義務付けられています。
しかし、日本ではオーガニック化粧品にはまだこのような認定機関がありません。
そのため、各メーカーが独自の判断のもと「オーガニック」と名して販売しているのです。
一定の基準がないため、例えば99%化学成分でも1%でもオーガニック認証を受けた成分が含まれていれば「オーガニック」として販売することだってできてしまうという訳です。
そのため国産のオーガニック製品は、信頼できるメーカーから発売されてるか、危険な化学成分が含まれていないか、アレルギー成分が使用されていないかなどきちんと確認する必要があるのです。

オーフェルの安全性について

オーフェルの製品は、全て天然由来原料を使用していて、鉱油油、合成保存料、着色料、合成香料、 石油系界面活性剤、防腐剤、シリコン、紫外線吸収剤は使用していません。
添加物(アルコール、安定剤、防腐剤、酸化防止剤)も使用していません。
製品の品質、安全性を保つために天然由来で防腐作用のある成分を商品に合わせて配合しています。
玄米のぬか部分に含まれるビタミンEには酸化を抑える効果があります。

オーフェルの玄米あまざけエキスとは?

オーガニック玄米を発酵させた化学物質を含まない100%天然の成分。

日本人も古くから食し、栄養価が高いことは誰しもが知っている玄米ですが、その玄米のぬかの部分に肌のバリア機能とよく似ている組成になっています。

米のセラミドやポリフェノールの一種であるγオリザノールやビタミンE、ビタミンBなどが豊富に含まれています。

これをただエキスにするだけでなく、独自の発酵方法により20種類ものアミノ酸を含むエキスにすることに成功。

お肌の自活力を高める、美肌成分を余すこと無く抽出したエキスです。

あまざけクレンジングジェルの特徴は?

①余分は角栓になじみやすい

石油系の界面活性剤は角栓と似た組成ではないため角栓になじまず溶かし出しにくい構造です。あまざけクレンジングジェルは皮脂の構造に近い2種類の植物油を使用しています。

皮脂に馴染みやすいオリーブ果実油とメイク汚れを浮かせやすいヤシ・パーム由来のオイルを使用しているので、角栓がよくなじみ汚れを浮かせてくれるのです。

②肌に優しい天然の洗浄成分を使用

オーフェルでは100%天然由来または天然物を加工した原料を使用しています。

香料も天然のエッセンシャルオイルのみを使用。

化学成分もすべてカットしています。(パラペン、タール色素、シリコン、鉱物油、紫外線吸収剤、石油系界面活性剤、アルコール、合成香料

③W洗顔は必要なし!メイクしていない時でも使用できる

肌に必要なうるおいを残しながらメイクなどの油性の汚れや、皮脂汚れ、角栓、毛穴の黒すみ、古い角質を洗い流してくれるのでW洗顔の必要はありません。

一度で洗顔が済むので肌への負担を最小限にできるのが嬉しいポイントです。

④まつげエクステにも使用できる!

まつげエクステに一般的に広く使用されている接着剤では剥がれやすくなることはありません。しかし念のため施術サロンにご確認を。

オイルが入ったクレンジングは使用できないのが常識ですから、まつげエクステをしている人にとってはこれはとても嬉しいですね!

⑤97.7%の美容成分配合

洗顔時に失われやすい保湿成分(セラミド)を守りながらしっかりと洗うことが出来ます。

※濡れた手には使えません

お風呂場などで使用する場合には手や顔を拭いてから使用してください。濡れているとメイクがジェルとなじまず上手く落とすことが出来ないからです。

成分一覧はこちら

オリーブ果実油(オリーブの果実から抽出される液状オイル)

タウリン酸メチルヘプチル

グリセリン

ヤシ脂肪酸ソルビタン(ヤシ油由来の脂肪酸と、とうもろこしから得られるソルビトールからなる乳化剤)

ステアリン酸スクロース(植物油由来の脂肪酸とショ糖(スクロース: 砂糖の主成分)からなる乳化剤)

アルペルギルス/コメ発酵液(有機認証を取得した玄米にアミノ酸とコウジ酸を特異に作り出す独自の麹菌株を用いて作った麹に、有機玄米粉を発酵させて得られた発酵液)

セイヨウシロヤナギ樹皮エキス(セイヨウシロヤナギ科の木の樹皮から得られる成分)

プロパンジオール(とうもろこしから作られる保湿成分。製品の品質を保持する)

サーファクチンNa(大豆などの植物原料やミネラルなどを発酵させて得られる原料。少量で乳化作用がある)

なお、茶色の粒が見られることがありますがあまざけエキスの粒なので品質に問題はないとのことです。

今ならあまざけクレンジングジェルを100円でお試し!

2018年3月現在

モニターとしてアンケートに協力出来る方を対象に、あまざけクレンジングジェル7日分を100円でお試しすることが出来るキャンペーンが開催中です。

一回分3g✕7日分、610円相当のクレンジングをたったの100円で試せるなんてとてもお得ですね。

「いきなり本体を買うのはちょっと」という方や、「一度試してみてから決めたい」という方にぴったりです。とてもお気軽に試すことが出来ますよ。

モニター参加で届いたクレンジングジェルの使用感をレビュー!

私のところに届いたのはこちらです。A4サイズの封筒で届きました。

写真には6つしか写っていないのですが、実際にはちゃんと7つ入っていましたのでご安心下さい。

旅行やお泊りの時などにこういったサイズは重宝しますよね。

f:id:harutanV:20180228162747j:image

f:id:harutanV:20180228164237j:image

中にご案内の用紙が一枚入っているだけで、余計なパンフレットなどは一切入っていませんでした。

f:id:harutanV:20180228162828j:image

そしてなんと!こんな手紙が同封されていました。

f:id:harutanV:20180228163555j:image

つまり「お金はいらないよ」ということ!100円ですら安いのにそれすらもいらないだなんて!初めから無料キャンペーンでもよかったんじゃ…なんて思いましたが(笑)こういうお気持ちなんだなぁと分かりましたし、なんだか得したような気持ちになりました。オーフェルさんありがとうございます!

さて、クレンジングはメイクとしっかり落としてこそ!ですよね。

どれだけのメイクを落とせるのか実験してみました。

封を切り、中を出そうとしますがすぐに出てこないほど固めのジェルです。

あまり練っていない水飴のような固さです。

色は透明で、パッとみた限りではあまざけエキスの粒だという茶色の粒のようなものは見当たりませんでした。

匂いも「あまざけの匂いなのかな」と思ったのですが、ほとんど無臭です。

f:id:harutanV:20180228162914j:plain

ではさっそくメイクを落としていきます。

上からアイブロウ(若干ウォータープルーフ)

アイシャドー

アイライナー(24時間落ちないタイプの超ウォータープルーフ)

マスカラ

チーク

口紅

使い方の注意としては

1,始めに手の上でジェルを温めること

2,メイクとよくなじませること

ジェルが結構固いので伸びてくれるのか心配でしたが、手のひらで温めるとすぐに柔らかくなりました。

思った以上に伸びが良く、容量も多いので2回分使えるのではないかと思いました。

やさしく円を描くようになじませていきます。

f:id:harutanV:20180228163753j:image

口紅の辺りで2,3回くるくるしただけなのに、もうこんなにメイクが浮いてきてビックリ!

こんなに早くメイクが浮いてくるクレンジングはなかなかないんじゃないでしょうか。

「なじみが良くメイク浮きも良い」と宣伝してありましたが、これ本当でした。

f:id:harutanV:20180228163809j:image

30秒ほどなじませたところです。

チークや口紅、アイシャドー、アイブロウなどは問題なくすぐに浮いてきました。

マスカラはべっとりつけてしまったのでなかなか浮いてきませんが、少しずつ馴染んできています。ウォータープルーフのアイラインは、やはりなかなか落ちません。

f:id:harutanV:20180228163830j:image

だいたいなじんだら、あとはお湯で流すだけです。古い角質や汚れも一緒に落としてくれるので、洗顔ならばこれで終了です。

お湯で流したら、突然ジェルが白くなりました!ずっとジェル状だったのに、すぐにお湯になじんで洗い落ちていきます。

なじみも早く、洗い流すのも早いのだと感じました。

f:id:harutanV:20180228163926j:image

こちらが流し終わった後です。

すごい!ほとんど全て綺麗に落とせています。

ウォータープルーフのアイライナーはほとんど落ちないだろうと思っていたので、ここまで落ちるとは少し驚きました。これ普段はかなり洗浄成分高めのオイルでしか落とせないくらいのものなので、オーガニック化粧品でここまで落とせるなんて思ってもいませんでした。

よほどの濃いアイメイク以外ならば問題なく落ちるのではないかと思います。

f:id:harutanV:20180228163947j:image

その後、顔にも使用しましたが普段の軽めのメイクならば完璧に落とすことが出来ました。

そしてW洗顔する必要がないのが、時短にもなってとても良かったです。

洗い上がりはつっぱることもなく、とてもしっとり。

肌の表面が覆われているような感覚になるほどです。

ただ人によっては落とし足りないように感じる人もいるかもしれませんね。

洗っても洗ってもさっぱりとはならず、しっとりしているので。

私も使っていくうちに、でもすぐに洗い落ちるので流す時間は短くて良いのだと分かっていきました。

しっかりメイクを落としているのに、洗い上がりはうるおいがしっかり守られているのでこれは良いぞ。というのがわたしの正直な感想です。

1週間使用した結果

まず、すぐに変化が出たのは気になっていた鼻の毛穴汚れでした。初めて使用した時はそれほど感じませんでしたが、3回ほど使用すると変化が。少し毛穴の黒ずみが薄くなっていました!毛穴にこんなに変化があったのは嬉しい!

1週間後には更に薄くなり、毛穴の開きが小さくなったように感じました。

ただ他の箇所についてはあまり変化は見られませんでしたが、使用すると乾燥しにくいように思いました。

自然由来の肌に優しいものを使用しているということが実感できました。

モニターのアンケートってどんな内容?

モニターに申込みした場合簡単なアンケートに回答しなければなりません。

ネットで「オーフェル アンケート」で検索すると簡単にアンケートページが出てきます。

「はい」か「いいえ」を選んでいくだけで良く、質問も簡単なものが8つあるだけです。

あとは申込み時のメールアドレスを記入すれば完了です。時間にして2分もかからないでしょう。とても簡単なので面倒ではありませんでした。

価格は?

あまざけクレンジングジェル

https://www.oofer.jp/Contents/ProductImages/0/23000000_LL.jpg

通常価格4,104円(税込)

130g(約1ヶ月分)

価格についてはクレンジング化粧品としては少しお高めです。ただ、オーガニック化粧品としてみるとリーズナブルだと思います。

オーガニック化粧品を使ってみたいけど値段で躊躇していた方には、モニターから試すことができるこちらのクレンジングは特におすすめです。

広告を非表示にする